mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

なぜ健康を意識するか?

その後、どうですか?

私は無事便秘から脱出しつつあります♡

あーよかった。

反省みたいなもの

最近遊びと仕事で自分のことをないがしろにしてました。便秘はその結果だと思います。

体が自由に動き、健康であることを当たり前だと思ってしまいますが、それは今はまだ私の体が強いから体が耐えてくれているだけで、体は有限です。いつか無理がたたって不調が顕在化すると生活に制限がかかってしまうので、私はそれを避けたいと考えています。年齢によるものはある程度はしょうがないですが…

 

例えば、毎日の事務仕事、PC作業で肩が凝っているのに気づいていながら、これくらい大丈夫、と放置してしまうと肩こりが深刻な痛みを伴うものになってしまい、長時間のPC作業ができなくなったり、仕事自体を苦痛に感じるようになるかもしれない。また、肩が凝り固まると首の筋肉が硬くなるということなので、脳に血液がしっかり上がっていないということが言える。結果頭皮の健康に悪影響が出て髪にツヤがなくなったり、髪が細くなったり。何より脳に血が足りないと集中力も落ちる…などなど。

肩が凝っている初期段階に気づいて、ストレッチ等を行えば予防できる。毎日五分のストレッチで一生分の肩こりを防げるなら安いもんだと思います。

 

肩こりは一例ですが、何が言いたいかというと一つの不調によって自分のエネルギーに時間的制限や精神的なブレーキがかかってしまうと、パフォーマンスが落ちてしまうと思うのです。そういったことを未然に防いで、自分をなるべく良い状態に保ち、自分の目指すものに全力で取り組めるようにすること。つまり自己管理ですね!

私は大事だと思います。勤務時間の8時間を誠実に全うするため、また仕事だけでバテずに他の何かに取り掛かれる余裕を残すためにも。

f:id:mimun:20160722215808j:plain

 

こんなん書くとめっちゃ意識高いみたいですが、別に起業や独立を考えてるわけでなく…なんていうか、楽しむためです。

生きてると必ず誰かと関わらなければいけないし、関わっていきたいと思う私にとって、機嫌のいい状態を保つことは相手のため以上に自分のためです。

 

もうちょっと続きますが、今日はここまで!

だはまた次回!(あるのか?)^o^♡