mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

お金は我慢する理由にはなるが好きの理由にはならない

こんばんは!

ブログを大体毎日書くようになって、早くも理想と現実の違いに気付いたというか、今後の方向性について思うことがあったので書き連ねてみようと思います。

 

f:id:mimun:20161004230422j:plain

なれそめ

私とブログの馴れ初め。きゃっ←

  • ブログを見るのが趣味になる
  • どのブログにもそれぞれ良さがあって、多様性が楽しい
  • 自分もやっていいんじゃないか?

と思ったからです。それまではブログをする資格のある人は、芸能人みたいに、最初から知名度や人気がある人がするものだと思ってました。見てくれる人が最初から一定以上いる、そんな特別な人の日常を垣間見れる場、みたいな。

けど違うなーと思うようになったんです。

 

そしていざブログを始めて、なんのために書くかというと

  • いろんな人に読んでほしい
  • (仕事と違って)自由にしたい
  • あわよくばちょっとした収入にしたい

と云う考えがありました。この太字部分が厄介だということが今回の気づきです。

 

気付いたら間違えてた

なんていうか、好きなことをして、それで自然とお金が入ることを夢見ていたんですよね。

そう思ってると、お金を稼ぎたいって気持ちが知らない間にどんどん大きくなってしまってました。最近ブログを書いていても「お金ならないし、無駄かもしれない」と思うようになってたんです。お馬鹿です。

 

確かに世の中には好きなことがお金につながっている人がいます。

だから私のような人間すぐ誤解してしまいます。

そういう人にとって、仕事が好きという事とお金が入る事は繫がってないんですよね。

私は「お金が入るからブログが好き」を目指しそうになっていました。

お金が入るからという理由で好きになれるなら、私は今の仕事が大好きになってるはずです。(決して高給取りではないです。むしろ平均以下)

けど、現時点で仕事を好きになって無いです。

 

お金は我慢する理由にはなるが好きの理由にはならない

出出出た〜今日のブログのタイトル〜!

 

仕事で理不尽なこととか納得できない時に、何が私を落ち着かせるかというと、「お給料をもらっているから」な気がします。

私は頑固で自分のポリシーを大切にする気持ちが人より強いので、周りとうまくやるために嘘をついたり、我慢したりを、今まであまりしてきませんでした。(そういった事は不誠実だと思っているからで、我儘とは少し違う事をこのカッコ内で一応補足させて下さい)

今も周りとうまくやるためのアレコレはしてませんが(オイ)理不尽な事はじっと過ぎ去るのを待つことができるようになりました。ひとえにお給料のお陰です。

 

サプリ(漫画。著者:おかざき真里)のセリフで

仕事っていうのは好きなことばかりじゃなくて

むしろ多い苦手なものに対して給料が

払われているとさえ思う

 

というのがあるのですが、皆さんはどう思いますか?私は今これを理解し始めているのかなと思ったりします。まぁ仕事、お金への考え方は変わっていくものだと思うので、これが絶対!なんて言いませんが、今の私にはストンと心に納まる言葉です。

 

ハッ脱線…!

話を戻しますね。てへ

そんな感じで、あわよくばブログで稼げたらいいななんて下心がいつの間にかどんどん大きくなって、本来の色んな人と関わりたい、自分のことを知って欲しいという始めた時に一番強く思っていた気持ちが弱くなっていた。そのせいでブログを書いていても違和感を感じる時があったけど、明日からまた楽しんでブログを書こう☀︎って話です!

 

これからは絵が描きたいです^^昨日通販で画材を買ったので届くのが楽しみー!

なんていうか、今日はちょっとネガティブなことを書きましたがこうして仕事以外をする気になったのもブログの影響だと思うと頑張って続けたいなぁと思うのでした。

それではおやすみなさい*