mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

スーツのお作法〜gossip girlを見て気付いたこと〜

こんばんは!

皆さんはgossip girlっていう海外ドラマを知ってますか?

私は最近Huluで見ていて、ようやくシーズン5まできました。

(これ見終わったら勇者ヨシヒコが見たいな)

f:id:mimun:20160904204759j:plain

左からブレア、ネイト、チャック、セリーナ。主人公のダンは…いないですねぇ

あらすじ

各登場人物が好きになったり、付き合ったり、別れたりするお話です!(雑)

gossip girlというタイトルは、ドラマ内に出てくるゴシップ投稿サイトな名前です。そこで秘密をバラされて友情や恋愛に亀裂が入ったりするのです。

話をまともに追いかけてはいけません…もうありとあらゆる組み合わせで恋愛が発生します…皆ヤリマンビッチかよ…てなります。いや、同時進行は少ないのだけど…

例え交通事故にあって、奇跡的に命だけは助かっても、次の話から元気に復活します!

(後遺症とか、リハビリとかないのかよ)(ってツッコんだら負けなのだ)

 

じゃあなんで見とんねん

それは、ひとえにドレス姿が素敵だからです!美しいお洋服と綺麗な女優さん、そのために見ると決めてしまえば、ストーリーなんておまけでしかないのです。

そうそう、言い忘れていましたが舞台はアッパーイーストサイドのセレブ界が舞台なので毎話なんらかのパーティーが開かれています。パーティーといえば、ドレス!

例えば…

f:id:mimun:20160904211249j:plain

セリーナのドレス、胸元や背中がざっくり開いてて素敵です〜♡

右から2番目のグレーのドレスが一番好きなんですが、本当に足が長くてまっすぐで、憧れちゃいます!

f:id:mimun:20160904211559j:plain

これはドレスじゃないですが、ブレアの冬のファッション。

色合わせが秋っぽくてこれまたオシャレ♡

これはダンとこっそり会っているのをデートと疑われた時の服です。隠れる気ないよね!?

男子は女性陣の引き立て役

と思ってました。シーズン4までは。ただチャックだけは上等なスーツを着こなしてて素敵だなーと思って色合わせとか、身のこなしをチェックしてました。

f:id:mimun:20160904214029j:plain

↑チャック。ストーリーが進むごとにどんどんかっこよくなります!

歩き方、お酒を飲む時のグラスの持ち方、優雅です。こういうのを見るのが趣味です。

(個人的にファッションって立ち居振る舞いがかなり大切だと思ってます。)

 

ネイト覚醒

シーズン5以降、ネイトは新聞社の編集長になりヨレヨレのネルシャツからスーツを着るようになります。

f:id:mimun:20160904213653j:plainネルシャツネイト

f:id:mimun:20160904213656j:plainカットソーネイト

f:id:mimun:20160904213701j:plainスーツネイト!じゃーん

ようやく本題

そして最近気付いたのですが、ネイトもチャックも、座っている時はジャケットのボタンを外し、立ち上がる時にさっとボタンを留めていることに気づいたのです。

着こなしルールとして、知ってはいたのですが、実際に見たことはなかったので感動しました…!演技とはいえ上流階級の2人。ボタンの開け閉めもとってもさりげない。

(気になる方はシーズン5第19話を見てくださいー^^)

ジャケットのポケットのカバー(正式名称フラップ)も屋内ではポケットの中に入れ、屋外では外に出すというルールがあります。これも次話で確かめたいと思いますー!

 

こういうの好きなんです

服自体も好きなんですが、着こなしとか、振る舞いのルールまで含めてファッションが好きです。(この延長で食べ方のマナーなども好き)

ガチガチのルールは窮屈ですが、ルールには必ず理由があります。

上記のジャケットに関するルールでいうと、歴史的にシャツは肌着なので必ずジャケットのボタンを留める。ただ座った時は例外で、にボタンを閉めたままで座って、生地が引っ張られて痛むのを防ぐためにボタンを外します。

ジャケットのフラップは屋外でのチリやホコリがポケットの中に入るのを防ぐため。ただポケットの中に入れた方がスマートに見えるので、特にフォーマルな場では中に収めた方が良い。

というように、機能的な理由と、自分をよく見せるためと、相手への気遣いなどの理由が絡み合って時と場合によって違うややこしいルールが生まれます。

ルールというと硬いですね、マナーといった方がしっくりくるかもしれません。

こういうのは面倒くさいと思う人の方が多いかもしれませんが、マナーの理由を知ると、一つ賢くなった気がします♪

なので私は出来る範囲で勉強してます。まぁこのドラマみたいな上流階級な生活なんてしてないので使う場面なんてほぼないですが…笑

f:id:mimun:20160805214354j:plain

最後にボヤキ

こういうルールやマナーに抵抗感があったり、無駄だと思う人って、それで自分の人格が値踏みされるように感じて、嫌なのかなと思います。

そういうマナーを表面的で上っ面なものだと思い、自分の内面の豊かさとは別だという主張です。

うーん。確かにマナーを守れるかどうかでその人の人間性は決まりませんが、さっきも言った通りマナーにはちゃんと理由があるので相手を不快にさせない気遣いは必要だと思います。

まぁ結局個人の自由なのでなんでもいいのですが笑

なんて身も蓋もない終わり方!ですが!これで終わりまーーすっ

 

ではおやすみなさい^^♡