mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

フレンチトースト

 

こんばんはー!

今日は昨日に引き続き、デュラレックスのお皿を使ったよって話です^^

 

何を作ったかというと…

フレンチトーストですっ

 

 

 

f:id:mimun:20161003210650j:plain

 

フレンチトーストの黄色とお皿の色のコントラストが綺麗でした〜

 

フレンチトーストはたまに作ります。

小さい時母が作ってくれたフレンチトーストは、食パン3枚に対して卵一個しか使ってくれなかったので、パンの耳はパンの耳でした。…何言ってるんだ私は。つまりいつも通りのパンの耳で、パサパサだったってことです。

 

しかし今は一人暮らし。卵の最小単位は一個ですから、贅沢に食パン1枚に卵一個を使ってしまうのですフハハ。

 

目分量レシピ

  1. 食パンを立てて並べることができるような幅の狭いタッパーを用意する
  2. 卵を割り入れよく溶く
  3. 砂糖かハチミツをお好みで入れる
  4. 牛乳を200cc位入れる(もったいないと思う人は全部牛乳にせず水で水増しする)
  5. パンの上下を時々入れ替え、浸るまで待つ
  6. フライパンを温めたら、火を止める
  7. バターが焦げないように、余熱でバターを溶かす
  8. バターが溶けたら再度火をつける
  9. バターがふつふついってきたらフレンチトーストを投入
  10. 軽く焦げ目がついたらひっくり返して両面焼く
  11. 完成!

 

手作りフレンチトースト=甘さ控えめのあったかいプリン

これだけいうと意味わかんないと思うのですが、市販のおかしは甘すぎて、もう少し素朴な味のものが食べたくなった時にフレンチトーストを作ってます。

食パンが卵液を吸ってプルプルのとろとろで、プリンっぽい舌触り。けど冷めるまで待つ必要は無し。簡単すぐ食べれる!

 

市販のお菓子甘すぎ問題

市販のお菓子甘い。しかし美味しい。毎日チョコチップクッキーとか食べてるとこんなに甘いのに甘さに慣れて、味覚が麻痺するんじゃないかって不安になる。(実際に麻痺してるかどうかはわからないけど、不安になる。)

のでこうやってたまに手作りしてます。今回もお砂糖は大さじ一杯くらいでほんのり甘い程度で十分美味しくいただけました。最後の一口だけ贅沢にハチミツをたっぷりかけて甘々でいただきました。それで満足。

 

今日はそんな感じでちょっとリッチな?晩ごはんでした^^

日曜の夜に夜更かししてしまい、しかも蚊の出現により眠りが浅く…今日一日とてもしんどかったです。なので今日こそ早めに寝ようと思います。

それではおやすみなさい*