mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

The Gospellersについて、エロについて(女視点)

こんばんは!

今日は「永遠に」をオススメしますー!

 

ゴスペラーズは、今となっては初老のオッサン集団ですが、彼らは大学生の時から活動しています。

なので「永遠に」のPVなんてみんな若すぎます。

f:id:mimun:20160929212439j:plain

これはCDのジャケ写と思われます。金髪に近い茶髪?みんなパーマでチリチリ…時代を感じます

 

f:id:mimun:20160929212443j:plain

現在。みんな暗めの髪で、落ち着いた感じ。

 

その中でも昔の曲が好き

若い時の曲は情熱的なラブソングが多くて、「熱帯夜」「unlimited」「告白」などちょっと歌詞がエロいのがあって、それが好きです。

ポルノグラフィティの「まほろば◯△」も好きです。これも同じく歌詞がちょっとエロい。

まぁ“裸で”とか“もっと深く”とか“行きたい”とかが入ってる程度です。あからさまのはNG。

私は比較的エロとかそういうのはオープン派です。女は慎ましくとかは思いません。三代欲求の一つですから、せっかくなら楽しみたいです。なのでセクシーな歌は大好きです^^

 

なんでもいいってわけじゃない

ただ一方で、アイドルが歌う“そういう歌”は苦手です。

目の前のファンに向けて歌っている。ファンの妄想を掻き立てるための商業目的だと思ってしまいます…

あくまでも歌の表現法の一つとしてセクシーが好きで、オカズ目的ではないんですよ!

というのが私の考え方です。

これは私の生理的な感覚になるので、共感してくれる人がいるか分かりませんが…

 

なんでだろう?

ではなぜゴスペラーズは大丈夫なのか考えてみると、

  • 歌が上手いから許せる
  • 高学歴ゆえ?歌詞や人柄に知性があるから許せる

なんだと気付きました。こう書くと身も蓋もないなー笑

けど!これは大事だと思うんですよね。

エロを上品に、表現まで高めるための必須能力だと思うんです。

だからってお前みたいな歌が下手な低学歴はカラオケでゴスペラーズ歌うなって言ってるわけじゃないですよ汗 わたしはヒトカラで熱唱します。そこで品なんて求められても困る。

 

エロ、セクシーって下品ではしたないものも中にはあります。男性用のエロサイトみたいに欲求に直結しているものなどですかね。

けれど焦らすような、伝わるかどうかの境界を探るようなエロはとても奥が深いと思います。知性がないとできません。そういう意味でエロってコミュニケーションの延長ですよね。

 

♬あなたの〜風になって〜

ゴスペラーズに話を戻します笑

とにかくメンバーみんな歌がうまい。「永遠に」は黒澤さんのハイトーンボイスがたっぷり聴けていいです。

歌詞のサビの部分の「あなたの風になって 全てを包んであげたい」という女性的な歌詞を男性に歌われるとグッときます。

PVを見て知ったのですが、この曲は女性視点の歌のようです。けど彼氏に言われたいと思いました^^

当時より、現在の方が表現力もアップして、より素敵だと思います。メンバーが年を重ねたからこそ「あなたの風になって 全てを包んであげたい」の歌詞の包容力がアップした気がします。BANKBANDのライブだと、一番いいところをMr.childrenの桜井さんが歌っていて、ライブならではの盛り上がりも楽しめます!

 

今日はここまでです!それではおやすみなさい^^