mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

漫画「サプリ」は髪の毛の描写にある!…と思う。

 

こんばんはーっ

妖怪男ウォッチさんの記事がはてなブログのトップで紹介されていて、その記事の中でおかざき真里さんの漫画「サプリ」が引用されていました。

妖怪男ウォッチさんの記事触れるわけではないのですが、ちょうど「サプリ」を読み返していた時だったので漫画「サプリ」について書きたいと思います。

ちなみに、私は大学生の時マンガ論という授業でこの「サプリ」をテーマにレポート提出しました。それくらい好きです。

 

グラフィックが最高!

多摩美卒だから?大手広告代理店で働いていたから?なーんて、華々しい経歴なのでそこに絡めたくなりますが、関係無く、絵が…!好きなんです。

登場人物の華やかなファッションはもちろんの事、コマ割り、花の描き方、まつ毛の描き方などなど、言いだすとキリがないのですが、一番好きなのは主人公藤井ミナミの髪の毛です。

 

髪の毛、それはヘアー ヘアー is 髪の毛

うーん、共感者少ないかもですね…けど私のフェチな部分をこれでもかーって、くすぐってくるんです。服、髪、まつ毛などの美しさに対して、それ以外の現実は現実でしかない。一種の孤独感…のようなもの、です。

漫画なので厳密には現実じゃないんですけどね!細かいこと言わないでっ☆

 

百聞は一見にしかず!この細かーい髪の描写、見てみてください!

 

ばーん

f:id:mimun:20160914225626j:plain

f:id:mimun:20160914225627j:plain

細かい!髪にツヤやハイライトを入れてないので平面的なのですが、そういった奥行きで表現するのではなく、線一本一本の線の細かさで見せています。

切り絵のような繊細さを感じます。

(切り絵とは技法が異なるので、あくまでも見え方の例えになりますが)

 

あ、共通点

そういえば私、Perfumeではかしゆかが一番好きなんです。

もしかしてただの黒髪ロングフェチなのか…!?

f:id:mimun:20160914232739j:plain

この一番右〜

f:id:mimun:20160914232741j:plain

ズーム、イン! 髪〜♡ 脚〜♡(煩悩)

 

余談

そんな私も黒髪ロングです。といってもようやく胸あたり。まだまだ伸ばすぞー

こういう女性らしいこ部分に惹かれてやまないので、自分自信が好きなものを目指せる。そういう点で女に生まれてよかったと思います。

あっ、男女差別じゃないです。男の方も一緒に黒髪ロングになりましょう!!!!マツエクしましょう!!!!室温が上がった?気のせいです!!汗かいちゃう

 

f:id:mimun:20160914232744j:plain

おまけ、なかなかレア!乱れ髪かしゆか。与謝ってます。指先まで美しい〜(煩悩part2)

 

今回は写真多めな記事でした。ではおやすみなさーい!