mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

私がクレジットカードを積極的に使う理由と面倒くさい時

こんにちはー^^

今日はクレジットカードについて!

 

クレジットカード歴浅いですが…

 

きっかけ

新しい土地に来て、仕事を始めた時、その土地で一番大きい銀行で口座を作りました。当然お給料も、(あってないような)ボーナスもそこに振り込まれる。

それまではゆうちょ使ってたし、学生だったので平日昼に手数料無しで降ろすのが基本でした。ところがどっこい、社会人になると基本的に手数料がかかる時にしか下ろせない。(憤怒)

なんとかして手数料を払わずお金をおろしたいと思い、積み立てなどのサービスに入って手数料無料にはなったのでけど、その銀行のATMが近所にない。一番大きい銀行なのに。結果別の銀行で手数料を払っておろす。意味ない。(憤怒)

 

メロスは激怒した

てことでクレジットカード作りました☆

近所のSEIYUで普段の買い物をするので、セゾンカードにしました。

セゾンカードでSEIYUの商品を買うときは、もちろんサイン不要。ピッで会計終了だしとっても楽。レジの人も楽そう。

あと、セゾンカード利用だとお会計が3%オフになります。地味に大きいですよね!普段の買い物って生きていくのに必要なものばかりだし、我慢にも限度がある。あまり節約できない出費です。

なのでSEIYUに関しては500円くらいの支払いでもクレジットカード使っちゃいます。

 

カード使うのってなんか申し訳ないですか?

レシートに何枚も判子押したり、サインしたり…。店員さんが新人だと店長に助けを求めたり、申し訳ない気持ちになる時がたくさんあります。本屋でカードを出すと、大体の店員さん、ぎこちないです。ああっあなたも不慣れでしたか、すみません!て内心思います。

 

サイン不要はいいお店

これはまだ調査中なんですが、お店によってサイン不要の所があります。そういうお店で積極的にカードを使います。

TOKYU HANDSは1万円以下はサイン不要です。そんな感じで大手はサイン不要率高めな気がします。あっても店員さんの処理少なめで、スムーズにお支払い完了。

字が下手だからサイン嫌なんですよーいっそボールペン字講座でも始めればカード払いが怖くなくなるだろうか笑

 

店員さんから見たカード会計

クレジットカードで得をするのは客側だけ、お店側はクレジット会社に手数料を取られるだけで、全く利益がないか?というと、そんなことないと思います。

サインをもらう時間などを考えると、会計時間の短縮は一概には言えないと思いますが、会計ミス、釣り銭ミスはゼロになるので、その効果はかなりのものだと思います。

こちらとしても安心です。計算などは機械のほうが得意ですからね。

 

お金を使いすぎてしまう説について

カードローン地獄とか、私も最初は不安でした。最初の一年はしっかり使いすぎました笑

まぁ、一人暮らし1年目で色々入り用だったのもあると思いますが…2万前後の買い物をポーンとね、月2回ぐらいしてましたよね、その他諸々のお買い物と生活費の引き落としで10万を超えるなんてザラでした。

一般的にはお給料日の数日後にカード引き落としがあり、カードを使いすぎても今月のお給料でなんとかなってしまう。というのが地獄の始まりなんだと思いますが、私の場合お給料日より一週間早い日にカードの引き落としがあり、カードローン地獄にはなりませんでした。これは会社の給料日に感謝ですねー

 

なので私の場合は最初こそ少し危なかったですが、今は節制して使えています!

 

まとめ

メリット

  • 銀行ATMの引き落とし手数料がかからない。
  • お財布の現金の減りが遅くなるので引き落としの手間が省ける
  • 会計ミスがない。支払いがスムーズ
  • レジ前で財布からお金を出す、小銭をしまう動作が無くなる。楽!

 

デメリット

  • サインが面倒くさい、字が汚い人はサインが恥ずかしい
  • お店のシステム、店員さんの熟練度によっては逆に時間がかってしまう

 

お金の使いすぎは人によると思います。

ATMが不便だとか、最寄りのスーパーがSEIYUだったとか、カードを使ったほうが便利な環境だったので今はカード派ですが、住む所が変われまた違ってくると思います。

お金のことってこれが正解!ってないと思うので、自分にあった方法が見つかるといいですよね。

そんな感じですかねー!では皆さま良い日曜日をー☆