mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

自信のつけ方①

お久しぶりです。お盆は友達と遊んで、美味しいものをいっぱい食べて幸せでした^^♡

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

前回

私流の自信のつけ方を書く!と書いてました。

 

ごめん。めっちゃありきたりねんけど

ズバリ、紙に書く!

f:id:mimun:20160818212723j:plain

↑文字なのに、あの太鼓の音が頭の中で聞こえますねぇ。音が想像できるって、尾田さんの凄さを感じます。

 

ありきたり!ちょっと自己啓発本とか読んだら書いてるレベルです。

私自身が自己啓発本とか、その手のブログから知ったのだから当たり前といえば当たり前なんですぅー

なんてちょっと拗ねてみましたが、本当に特別なことは書きません。書けない(私の能力不足)とも思われても構いません。

が、”私の実体験”なので私自身が書きます。よんでね☆

 

紙派です、はい

手書きがいいと思います。途中にふと思いついたことを紙の端っこに書いたりしたいのです。

 

書いたら捨てる

大切に取っといて見られても困るし、基本捨てます。

読み返せるようにノートに書いていたこともあるのですが、ノートにしか書いちゃいけない、と無意識に制約を作ってしまい、どこでもノートを持ち歩いたりが不便なので止めました。私の性格に合わなかったですねー

読み返すのは気付きがあってよかったです。自分の変化の程度が分かるのでモチベーションを保つのには効果的です。

 

さぁさぁ肝心の

内容や書き方!

ここは具体性が必要なので、実話でいきますか!?

f:id:mimun:20160818212723j:plain

けど経緯すっ飛ばして書く実体験てどう伝わるか不安だー

…ま、書いてみるねー

 

Kちゃんに急に無視されるようになってとても荒ぶっていた時

当時の紙は捨ててるから思い出して書いてるよ

  • 無視されてムカつく
  • 私はKちゃんを自分より軽く見ていたかもしれない。じゃないとこんなに腹がたつのは変じゃないか?
  • 小学校の時無視されていたトラウマから、人一倍傷ついてしまうのかも?
  • 無視されているのを周りに知られたくない
  • 周りの目を気にしている
  • Kちゃんから嫌われたことより気になる?どうだろう?

なんてことを書いてました。ブラックな面が出まくり。こういうことを最初は2日に1回、落ち着いてきたら2週間に1回くらいのペースになります。

落ち着くとこんな文になってきた記憶が…。

  • 私がKちゃんに酷いことをしたのだろう、申し訳ない。
  • 理由もなく怒る子では絶対ない
  • お互いの人生を生きる。
  • 関わらない距離で、心の中で応援する。幸せを祈る。
  • いつか仲直りできたら

お察しの通り、仲直りはできてないんです。けど執着からは抜け出て、今は平和に過ごしています。向こうは未だに私を避けます。以前は律儀に傷付いていたのですが、今は流せるようになりました。

 

どう思いましたか?

とてもプライベートな話なので、どう伝わったかが気になってしまいます。

これは約1年前くらいの話です。懐かしい笑

多分私がKちゃんのことをとても傷付けてしまったんでしょう。今思えば思い当たることはあっても、決してわざとではなかったし、結局憶測です。直接は言ってくれなかったから。Kちゃんの無視という伝え方も子供っぽいと思います。ここでやや反論。自分悪くないと思ってしまう。私も子供やー

もやもや

そうなんですよー!結論出てないんですよー!白黒はっきりつけたい私にとっては苦しいです。けど、自分のタイミングで決めたがるのは相手に失礼。グレーのままを楽しめるように…修行中です!

こういうグレーな、曖昧な状態が得意な友達に教えてもらいました。(どんな友達だよって感じですが)余韻を楽しむみたいなことかなと思うのですが…。

今のグレーだと、仲直りする可能性も0じゃないんですよね。そういうことでしょうか。

 

次回

結局これの何が、どう自信になるのかです!続くー!