mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

健康 メンタル編

 

こんばんはー☆

明日も仕事ですーナンテコッタ)^o^(

基本土日休みなんですけどねー

 

ちょいと前のお話

唐突に昔話。以前の私は…

  • Aちゃんの悪口を言った後「ねぇ、〇〇ちゃんもそう思うよねー?」と話を聞いてくれた子を道連れに。
  • 何人かにそんなことをした後は、みんなAちゃんのことが嫌いだと思い込み、自分の判断は正しいと安心する
  • 自分の人生に自信があるので、相談されても自分基準でしか話せない。「私なら〜」の流れで自分語り
  • 聞いてもらってスッキリ

 

こんな奴と絶対友達になりたくない!

って私でも思うよー笑

けどその時から変わらず付き合ってくれる友達もいるので、不思議ですわ

どんな人間にも、私にも長所短所がありますから、友達は短所より長所を見てくれたんだろうなーそうだといいなー

 

f:id:mimun:20160805214028j:plain

もう戻りたくなーい

以前の私は自分に自信が無くて、不安だったんだと思う。けど自分が不安を感じてるなんて気付かない。だっていつもその状態だから。それよりいい状態を知らないから。

なぜか安定できない。安定してないから色んなことに過剰に反応して、攻撃だと思って防御してしまう。脅威を排除しようとする。それにまた疲れる。

 

自分を守ろうとするのは自然なことで、生きるために必要なことだけど、被害妄想が強すぎたんだと思う。だから周りに支えて欲しくて根回ししたりしていたんだと思う。

けど一人でも平気そうとか、自分に自信ありそうとか、このころから言われてたなー精一杯の強がりだよね…自分に自信がないって認めれなかった

 

もう、あの頃の私じゃないっ

今は抜け出しつつあります。未だにみんなに好かれなきゃ、とか嫌われたかもどうしよー涙 みたいな日もありますが、そうやって不安定になっても自分で安定できるようになった。

これはものすごい成長だと、自分で自分を誉めてあげたいくらい笑

前は半日くらい不安定を引きずってたけど、最近は最短十五分くらいで安定に戻せたりするっ

もっと前は自覚なしにずーっと引きずって二次被害を出してたもんです。

こうやって変われるんだから、私以外といけるなって思えるようになった。これが自信なんだなって、思います。

 

f:id:mimun:20160805214354j:plain

けどみんなそうだよね?

私はこの悩みが自分だけの特別なストーリーだと思いません。みんな多かれ少なかれ自信がないし、足掻いた若かりし頃があって、落ち着くところに落ち着いてると思います。

私はこの悩みを抱えている時、インターネットにとてもお世話になりました。

まとめサイト、個人のブログ、心理学、カウンセラーのブログ、占い師のブログ…

そういうのをたくさん読んで、色んな価値観に触れて、少しずつ変われました。

自分もどこかで誰かの気持ちを軽くできたら。と思って書いてます。

なので一応自分がした自信をつける方法を書こうと思うよ。次回から!