読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

便秘解消法②

こんばんは!

今日は便秘解消法第2弾です〜

しかしなうで便秘…。書く資格ないな!?

f:id:mimun:20160725222717j:plain

お腹張って辛いよーう

 

ヨーグルト以外でしてること

お腹を揉む。です。

そう、ビフィズス菌とは別で、ダイレクトに腸にお届けします☆

f:id:mimun:20160726232600j:plain

腸から出てけパーンチ!

いきなり物理攻撃と思われたかもしれませんが、効果あります

握りこぶしを左右作って下腹を下から上に押してみたり、横っ腹を押したりします。

下腹を押す時は、渋滞緩和なつもりで押します。下に下に押したらその場で出ちゃうから(出ない)刺激を与えるくらいに留めます。

横っ腹を押す時は、腸のカーブを曲がりきれなくて詰まってるお花畑(隠語)を助ける感じですね!

 

触ってごらん?わたしを感じるだろう?

お腹を押して痛みを感じる場所があったら、そこにいると思っていいでしょう。つまり詰まってます。ちょっと怪談ぽい言い回しになりましたが、幽霊と違って実体があるからなー困るー

 

押せばいいってもんじゃない

あくまで腸の蠕動運動の補助的に、1日2回、30秒ちょこっとするくらいで十分効果あると思います。

押しまくって別の場所から出ちゃったりしても責任持てませんからねー!

腸様が寝てる間に頑張ってくれます。だからお腹押して徹夜するくらいなら全部任せて寝た方がいいよ。

 

腸が活動しやすいように

食物繊維を意識した食事。お肉、魚は野菜より消化に時間がかかります。特に生は時間がかかるのでお刺身、ローストビーフは寝る前は控えた方がいいかも。

↑寝る前にローストビーフ…なんて非現実的な例えだ。したことある方いたら一報下さいw

 

食事と睡眠の間隔はなるべく開ける。もしくは食べてすぐ寝る時は消化に良いものにする。食べる量を減らすなど。(何も食べないはダメ)

 

睡眠時間をしっかり確保。消化活動に集中できるのは自分がすっかり眠りに落ちてる間。睡眠の質が良くなると疲れも取れて一石二鳥です!

 

言い方が曖昧すぎと思った?

ごめんね。あえて具体的な数字やルールっぽい言い方は避けてます。

だって絶対ってないと思うんです。個人差があるし、寝る3時間前に食事を済ますって言っても毎日残業でできない人もいっぱい居ると思うんです。だからその人のいつもの生活からちょっと意識してもらえたら十分だと思って書きました。

そういう意味では、たまにお腹を揉むってやり方は、食後以外はいつしてもいいと思うので縛りの少ない楽な方法なんじゃないでしょうか。おすすめライフハック!!!

 

最後に思い出話をば。

私は去年社会人1年目の間、2回便秘で発熱しました。風邪って言って休んだし、自分でも風邪だと思ってたけど出したら回復。あれ?

その時はほんと辛かったー口からウンチ出るかと思った。

毒素というか…排泄物を体に溜める恐ろしさを身を以て知りました。もうあんな思いはしたくないってことで編み出したライフハックなので、よろしければお試しください。

 

それでは読んでくれてありがとう!お休みなさーい^^