mimunのブログ

来ていただいてありがとうございます。OLしながら、日々のことを書いてます。

Perfumeについて②

去年の話

「アイドルが好きで、特にPerfumeが好き。」と言って

Perfumeはアイドルじゃないでしょ?』と言われました。

……マジで?

Liveで最先端技術を使っている、ダンスが難しい、などの理由だと思うんですが、世間のPerfumeへのイメージはいつの間にかアイドル→アーティストに移っていました。

確かにそういう方向性の変化は感じていたけど、ちょっとショックです。

近未来テクノポップアイドルユニットっていう長いし結局なに?みたいな肩書きもいつの間にか使われなくなってましたね。そういえば。

 

7年前はアイドルだった

AKB48Perfumeは地味に同時期に出てきてるんじゃないでしょうか?

神7も全盛期で「RIVER」をリリースしたり、盛り上がっていたころだったと思います。(多分)

そんな時にPerfumeも「ポリリズム」でメジャーデビューを果たします。

ライバル心は無かったけど、ダンスのクオリティで勝負してるところが(AKB48と違って)すごい!とか思ってました。

まぁその後なんだかんだAKB48も好きになってます。

 

アイドルっぽくないのが売りだった

だってのっち以外可愛くないし、田舎から出てきた感ハンパないし、歌も口パクだし、どこに需要があるの?ってグループでした。

実際周りに言われたしね!どれもごもっともな意見でございます。

けどな、あ〜ちゃんゴリラはただの悪口やで

 

けどそこがいい

あ〜ちゃんゴリラのことじゃないですよ。

f:id:mimun:20160410154604j:plain

今はとってもキレイになったし、内面はずっとキレイなまんまです!(フォロー)

  • みんな大して可愛くない

  →だからこそユニットを組む。”個”で勝負しない感じが好感度UP

   実際リーダーというものが無いです。”3人でPerfume”って意志を感じます。

  • 田舎感

  →頑張り屋さんなんだろうな、というイメージ。応援してあげたい!好感度UP

  • 歌口パク

  →テクノだからそもそも加工した声前提。(口パクの正当化とも言える)

   だからこそダンスで見せてる。一点集中型。好感度UP

 

上記のアイドルらしくない、マイナス要素の理由は、小学生の時に自主的に組んだグループだからというのがあると思います。モー娘。とかAKB48みたいにオーディションで選ばれたエリートグループでは無いということです。このことって特に大きく扱われてませんが、すごく珍しいし、単純に凄いって思います。

 

ほか、Perfumeルール

また、デビュー前から現在まで、水着グラビアなどを一切してません。

これは、わたしにとって地味に重要でした。

水着グラビア、嫌いじゃないです。みんなキレイだし、羨ましい、憧れます。

けどグラビアのターゲットって男性なんですよね。やっぱり。”女””身体”に”お金”という価値をつけることです。

なのでそういう活動をしてないことで、女のわたしでもファンになりやすかったです。ってことです!

決してグラビアを否定したり蔑むつもりはありませんのであしからず!

むしろ今はグラビア好きです!セクシーなお姉さん!イェイ⭐︎

 

黒髪などのPerfumeルールは知ってる人も多いと思いますが、他にもいっぱい決まり事?暗黙の了解があるので、これはまた別の機会にじっくり書きたいです!

 

まとめ

Perfumeデビュー当時のアイドルらしくないところが逆にファンになりやすかった。

 

読んでくれてありがとうございます。よろしければ次も読んでくださいっ